So-net無料ブログ作成

きこり [いえ]

今日はきこりです
薪ストーブに使う薪が ない ないってまわりの人に言っていると
何人かの方が声をかけてくれます
その中の一人カヌーづくりの名人?O氏
彼の田舎でじゃまな木があるらしい いただきに行きました

O氏の実家からの眺め
場所は、美星町 いい名前の町です その名の通り 星がきれいに見える町です
実際、天文台もあります

さっそく 木を切りに少し山に入った田んぼに
ありました 本日の予定 薪の木2本!

なかなか立派な木です

まず、太い方から倒します O氏の親父さんが素早くチェーンソーで・・・

ちょっとまずいんじゃないかって言うまもなく 木は小屋を直撃!!


思わずみんなで大爆笑!
2本目は気をつけようね
何とか2本目は無事に倒すことができ、玉切りに


小口はこんな感じ まだみずみずしい 
ってことは重いってことです 持てる大きさにします

一区切りついて 棚田のすみで遅いお昼ご飯
今日は小春日和
ぽかぽかで すごく気持ちいい 日頃の行いの現れか?

こんな気持ちのいいところで食べるご飯は格別!
美味しいご飯ありがとうございました


薪でいっぱいのトラックとO氏のアルファ147
帰りには漬け物や白菜までお土産にもらって大変有意義な1日でした

ちょっと待った! きこりは 木を切り倒す人ですよね
なぜか 今回は 出番がありませんでした 複雑・・・
次は 切らせてください お願いします


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ブラボー

いいですね、薪調達もバーベキューなんかしてアウトドア感覚ですると楽しそうですね。
うちもまた来年の分の薪をつくらねば、頭の中は薪・薪・マキ・・・
by ブラボー (2006-01-30 17:41) 

むくもく

ブラボーさん
薪作りもひとりでするとさみしく、つらいものですが(笑)
今回みたいなのは すごく良かったです
薪ストーブ所有者の悩みは やはり 薪ですね
これでどれだけ持つんだろうか? まだ不安です
by むくもく (2006-01-30 18:19) 

ムルムル

薪の調達も大変なのですね。 でもやっぱり薪ストーブあこがれますよ。
赤の147もいいですね~
by ムルムル (2006-01-30 23:57) 

むくもく

ムルムルさん
この日は ムルに関するいいことがあったんです!
また後日アップします
by むくもく (2006-01-31 07:24) 

69

お久しぶりでーす。薪を調達するのって 大変ですね。松の木も薪になりますか?僕のお庭に大きな松の木が・・・。よかったら、いつでも 切ってくれてOKでーすぅ。
by 69 (2006-02-02 12:57) 

むくもく

69さん
おひさです 満濃公園満喫したようで・・・
松の木は 残念ながら 薪には適しません 油分が多いため
火力が上がりすぎるのと 煙突が詰まりやすくなるからです 
せっかく お知らせいただいたのに申し訳ありません
それより お店ならいただいたのに・・・
丁度、通りがかったとき パパさんが がしゃってつぶしてました(残念!!)

また遊びに来てください
by むくもく (2006-02-02 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。